スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

晴れのち一時雪。


今日は天気予報で寒気による雷にご注意をといっていましたが、朝から燕岳の奥の立山方面の空はピカピカと光っていました。この周辺は穏やかな天候で今日も美しいご来光を見ることが出来ました。

今日は昨日に続き、ヘリコプターによる物資輸送が行なわれました。ヘリコプターの荷上げも次回の1回だけとなりました。来年の春咲き使う燃料などを今のうちから上げておきます。

今日のヘリコプターの荷上げで北燕平に道標が運ばれたので、その設置作業に行ってきました。もう少しすれば地面も凍って掘れなくなってしまうので、この作業を今日行ってきました。この道標というのは山の中で位置を知るためにとても需要なものです。立派な道標が出来ました。

作業前

作業後

また、この北燕平へ道標を立てに行く際、道中のハイマツが伸びて、道が不明瞭になりかけていたので、ハイマツを切って、道がよく分かるようにしてきました。小屋から離れたところの登山道整備はなかなか手が届かないのですが、こうした機会を利用して少しづつ登山道を守っていきたいと思います。

また、この北燕平周辺はガスが出た時は平らなため、道がわかりにくくなります。そのため、何ヶ所かにこうした➡看板を作りたててきました。これらの作業が道迷いの防止になれば幸いです。

これらの作業を終えて小屋に戻る道中、雪が降り出してきました。ぼたん雪状の大きなものでした。あっという間に地面や岩が白く変わっていました。そんな中、見る「メガネ岩」はなかなか良かったです。この雪で一時あたり一面白くはなりましたが、すぐに止んでこのあたりは積雪とはなりませんでした。

河地

 

 

 

 

 

 

 

 

 

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png