スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

すっごい朝焼け。


今日はこの後、前線通過により天気が下り坂へ向かう予報となっていました。朝から強い南寄りの風が吹き、上空にはたくさんのつるし雲が出来始めていました。そして、日の出が近づいてくるとそれらの雲が見る見るオレンジ色に染まり始め、想像を超えた素晴らしい朝焼けとなりました。そして、太陽が昇ってくると太陽柱も現れました。

太陽は姿を現したと思いきやすぐに別の雲に隠されてしまいましたが、朝焼けの勢いは衰えず、少しづつ変化をしながらも長い間この素晴らしい景色を楽しませてくれました。こんな朝焼けそうそう見られるものではありません。今朝ここにいらっしゃった方は本当にラッキーだと思います。朝焼けだけでなく太陽柱も見られたので。

東側の空はあまりにもすごかったので、いつもなら主役となる朝焼けの槍ヶ岳がなんとなく忘れられてしまいそうでしたが、それでも美しい朝焼けに染まる姿を見せてくれました。その後、槍の稜線にはどんどん雲が湧き上がり、やがて姿は見えなくなってしまいました。

今朝のこの素晴らしい朝焼けショーは玄関の前から見ることが出来ました。

日が昇ってしばらくすると太陽が雲に隠されてしまいましたが、今度は美しい天使のはしごが現れました。今朝は2度も美しい光景を楽しむことが出来ました。しかし、その後どんどん南寄りの風が強まっていき、気温も高めになってきました。前線が通過する際の典型的な天気となりました。

前線の通過後は冬型の気圧配置となり、この秋一番の寒気が入ってくるということで降雪が予想されたので、天気がいいうちに雪囲いを付ける作業を急ぎました。また、雪が降ると皆さんアイゼンを付けてこられるので玄関の土間にコンパネを敷きました。雪が降ってもいいように最低限の作業を終えることが出来ました。それらの作業を終える頃、雨が降り始め、風も強くなってきました。

夕方18時を過ぎ、気温は氷点下になり始め、雨は雪へ変わり始めてきました。明日は再び白い世界が広がりそうです。そして、明日は寒気も入ってくるため非常に気温が低くなることが予想されます。しっかりとした防寒具や今晩どれだけ雪が積もるか分かりませんが雪に対する装備も必要となってくると思われます。

河地

 

 

 

 

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png