スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

冬支度始める。


今朝も美しい朝焼けと御来光を見ることが出来ました。ここ連日素敵な朝が続いています。

山の上はこうしてきれいに晴れていても冬になってくると盆地には朝もやが出るようになってきます。今朝もそんな朝で松本盆地には朝もやが入っていました。こんな時、安曇野辺りにいると上が見えなくて、天気が悪いのかと思ってしまいますが、少し上に上がれば上はいい天気になっていることが多いです。今回の晴天もそろそろ終わりになってきたのかだんだんと雲が多くなり出してきました。

日中は穏やかな登山日和となりました。槍ヶ岳や大天井岳は相変わらず真っ白ですがこの連日の晴天で少しだけ雪が少なくなったようなきがします。そして紅葉がどんどんと下に行っている様子がここからよく分かります。

 

今日のこの晴天を利用して冬支度を一気に進めました。明後日の天気を気にしてというのもありましたし。気にため、北燕岳周辺のコマクサを守るためのロープは冬の強い風で揺れて地面をえぐってしまうので毎年冬を前に回収します。またもう使用しない第二別館の布団を移動したり、小屋内に水を貯えるタンクのそうじをして小屋内に水ためたりしました。これらの作業をしているといよいよ冬支度も始まり出したなと感じます。

 

久々に山頂へ行ったのでこの写真を。

 

日が沈む頃安曇野にはこの周辺の山の形が影となって見えました。

 

次第に雲は厚くなってきています。その雲のおかげで幻日も見られました。

明後日は強い寒気が入ってくるようでこの辺りでも本格的な降雪となるかもしれません。今年は昨年と比べ雪の降り出し早くなっている気がします。

河地

 

 

 

 

 

 

 

 

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png