スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

寒さ厳しく。


今回の積雪は思ったより少なく小屋周りで数センチ程度でした。朝、一瞬だけ燕岳が美しい姿を見せてくれました。

今回の雪は合戦小屋辺りまでの降雪でした。積雪と言ってもこの周辺はまだあまり多くはなく、爪の長いアイゼンでは逆に歩きにくい雪の量です。ここまで来るのならチェーンスパイクや軽アイゼンの方がいいかと思います。ただ、ここから先稜線を歩かれる場合は条件が異なってくるかと思われます。詳しくは大天荘のブログなどをご覧ください。

今日は展望が広がる時間がほんのわずかな時だけでしたが、今日も美しい3段紅葉を見ることが出来ました。

今日は日中になり、寒気がどんどんと入り出してきて、今日の最高気温は朝のうちでした。黄色くなっていたカラマツも今日は真っ白なままでした。この天候で週末の割には静かな1日となりましたが、初冬の山を楽しもうと登って来られた方もいらっしゃいました。皆様の装備を見ていると冬用登山靴を履いていらっしゃる方も多くいらっしゃいました。季節の変わり目というのは装備選びが非常に難しくなるものです。また、言えるとは今日なんかは日中でも氷点下でしたが標高の高い山々ではもうすっかり冬となっているということです。

寒さ厳しい1日でしたが、ライチョウは元気でたくましい姿を見せてくれました。羽も白い色が少しづつ増えてきています。

今回の寒気の寒さのピークは今日の夜中となりそうで、19時現在、玄関先の温度計はー7℃まで下がってきました。今日は寒さの厳しい夜となりそうです。ただ、明日は天気が回復しそうなので今から楽しみです。

河地

 

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png