燕・歳時記 Special

燕山荘通信

栂池スノーシューツアー1DAYを催行しました。


2月19日~21日、栂池1DAYスノーシューツアーを開催いたしました。
ロープウェイの運行休止により当初計画のコース変更もありましたが、事前にご了承いただいた多くのお客様のご予約を、誠にありがとうございました。
さて今回は天候の移り変わりの激しい栂池ですが、19、20日は快晴、21日は一部曇りつつもともにほぼ無風で、絶好のスノーシュー日和となりました。

いつもお世話になっているホテル雪倉さん(長野県北安曇郡小谷村)に集合、ゴンドラを目指します。

ゴンドラ降車後の様子

 


ここでスノーシューを装着

 




オオシラビソ、白樺の間を歩いていきます。

 


途中で小さな湿源池を経由しました。白馬三山が拝めるなど絶景の撮影スポットでもあり、2日間とも30分ほど写真撮影をして滞在。


その後、栂池自然園入口を目指して進みます。

 




自然園入り口に入ると満点の景色 皆様最高の笑顔で、こちらも幸せな気持ちになりました。

 

珍しくリスの足跡も発見

 

凍って周りの雪が吹き飛ばされ、浮き上がっているウサギの足跡

 

その後、丘を目指します。

 

時間も11時過ぎ、頃合いなのでここで昼食をいただくことにします。机を作ろうと掘りましたが、、、

 

残念 下が凍っており、とても今回は作れそうになかったので、断念しました。
ただ丘の上でも無風で、思わず眠ってしまいそうになるほどの気温と天気に恵まれ、皆様もゆったりしていただけたと思います

 





名残惜しいですが、1時間ほどの休憩を経て下山。帰りはヒップソリを使って滑っていきます。
今回はいつもよりも多く、6、7回ずつ滑ることができました。
初めての方もいらっしゃいましたが、皆様滑るのがうまくてびっくり。

 

その後仲良くヒップソリを持ちながら、ロープウェイまで歩きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無事ゴンドラから再びホテル雪倉さんに集合して解散。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

今シーズンの燕山荘スノーシューツアーはあと2回で終了となります。

3月25日、26日
栂池1DAYスノーシューツアー詳細

ガイド:井村、榊
写真:榊 赤沼
文:赤沼大輝

 

【2023年度シーズン予約始まりました】
さて2023年度燕山荘グループ施設の予約受付を3/15から開始いたしました。
すでにたくさんのご予約をいただいております。本当にありがとうございます。
今シーズンも山の魅力を最大限伝えていけるように尽力していきますので、よろしくお願いいたします。

有明荘オープン日 4/21
燕山荘オープン日 4/22
大天荘オープン日 6/17
ヒュッテ大槍オープン日 7/1

2023年度燕山荘グループご予約はこちらから

 

 

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png