燕・歳時記 Special

燕山荘通信

霧氷輝く北八ヶ岳スノーシューツアー(第2回)開催しました


霧氷輝く北八ヶ岳スノーシューツアー2泊3日を2023年3月3日~5日に催行しました。今回は天候に非常に恵まれ2日目までは終日快晴で、雲一つないこれ以上ない条件で臨むことができました。北八ヶ岳ロープウエイで山頂駅(2,237m)まで上がったところに道標と巨大キツツキがお出迎えしてくれます。

 

 


初日は慣れない雪道を歩き、1時間ほどで到着する北横岳ヒュッテさんにお邪魔させていただきました。

 

 

その後、北横岳に登頂!絶好の景色にお客様から歓声が上がりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕食にはお鍋もいただき、温まった勢いをそのままに再び山頂へ。
山の景色だけでなく、夜景も一段と綺麗でした。

 

 

2日目の早朝には日の出も拝め、大満足の北横岳となりました!

 

 

その後再び山頂駅を通過し、縞枯山を目指します。

 

 

一部急登もあり、お客様から「きつい」というお声も出てきましたが、
縞枯山展望台での景色がまたもや絶景!

 

 


そのままの勢いで、茶臼山に登頂!

先程の疲れも嘘のように吹き飛び、達成感と開放感を味わいました。その後当日宿泊させていただく、麦草ヒュッテさんにお邪魔させていただきました。一旦昼食をいただいた後、白駒池に向かいます。

 

冬期は厚さ1メートル程の氷が張るとのことで、歩いても一切問題なし♪
昔はここで乗馬をしていたこともあるみたいです。うらやましいですね。

言葉を失うほどの世界が広がっていました。お客様もテンションが上がり、
3日間通して、この時の歩行速度が一番早かったです。

再び麦草ヒュッテさんに戻り、夕食をいただきました。また山小屋では大変珍しくWi-Fiを導入されているので、とても快適です。

 

3日目には少し雲も出てきたこともあり、山には登らず林道を歩きました。
ただ2日間とも晴天だったため、また別の角度から見る曇りの景色も素晴らしかったです。

 

無事に下山しすることができました。
ご参加いただいた皆様のおかげで大変楽しいツアーになりました。ありがとうございました。

ガイド:榊寛昭、河地清人
写真と文:赤沼大輝

 

 

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png