最新情報 topics

お知らせ
緊急情報

燕山荘グループ営業開始予定について


日頃は燕山荘グループ(燕山荘・大天荘・ヒュッテ大槍・有明荘・合戦小屋)をご愛顧賜りまして誠にありがとうございます。

5月6日に営業休止期間(予定)のお知らせをさせていただきましたが、燕山荘の加盟している山小屋友交会の協議事項に合わせ、また有明荘は安曇野市との協議により、下記の通り営業させていただくことといたしました。6月から7月中旬までの山の四季の移ろいの素晴らしさをご覧いただけないことは誠に残念でありますが、ご理解を賜りますようにお願い申し上げます。

営業開始にあたりましては、燕山荘グループ全スタッフで、新型コロナウイルス感染防止のための対策を十分に考慮し講じて参ります。営業開始をお待ちいただいているお客様、すでにご予約を頂いているお客様には、大変ご迷惑をおかけ致しますが、何卒ご協力を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

なお、7月14日までは登山の自粛をお願いしています。長野県からは「長野県内入山注意報発表中」が、登山口には以下の看板を掲出させていただいております。ご協力を宜しくお願いいたします。現在の北アルプスは積雪期の山です。

〇登山者の皆様へ自粛のお願い(環境省他)
〇燕山荘・合戦小屋・大天荘営業休止と燕岳~常念岳~蝶ヶ岳への登山自粛のお願い(安曇野市他)

■営業開始予定日
7月15日:燕山荘・大天荘・ヒュッテ大槍・合戦小屋、燕山荘テント場、大天荘テント場
6月19日:有明荘   ※外来入浴、売店、昼食営業を開始
7月1日:有明荘     ※宿泊営業を開始

■完全予約制
1)燕山荘、大天荘、ヒュッテ大槍、有明荘のご宿泊
人数制限をさせていただいた上で、完全予約制とさせていただきます。
ご予約はwebと松本事務所で承ります。(現在ご予約を承っております)
※なお、ご予約をいただきましても、今後新型コロナウイルス感染の状況により、営業内容に変更が生じる場合がございます。最新情報は都度HPで告知させていただきます。ご理解賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

2)燕山荘テント場
燕山荘テント場は敷地が狭く、密になるのを避けるため予約制とさせていただきます。
利用開始は7月15日からとなります。
ご予約はWEBと松本事務所で承ります。
※テントのご予約開始は6月下旬を予定しております。決定次第HPでお知らせいたします。

 

■7月14日までは、各小屋の売店、喫茶、昼食営業、ほか全ての営業を休止させていただきますので、いずれの館内にもお入りいただくことはできません。

■併設のテント場、テント場のトイレもご利用いただけません。携帯トイレを持参いただき、ご自宅までお持ち帰りください。

■発熱、咳、風邪等の症状がある場合、高山の場合は、低酸素・低気圧のため風邪等の症状が良くなることはありません。急激に悪化する可能性もあります。登っている最中でも、具合が悪い方は下山いただきますようお願いいたします。

■新型コロナウィルス感染症が疑われる場合、山岳地域においては救助要請があっても、通常の救助対応が困難です。7月14日までの間に山に入られる方はレスキューも含めて全て自己責任でお願いいたします。

新型コロナウイルス感染の疑いがある場合は
松本保健所:0263-40-1939(24時間対応)に、ご自身で連絡し保健所の指示に従ってください。

事故・怪我の遭難救助要請は
警察署:110番にお願いします。
感染の疑いがある場合、救助要請があっても通常の救助対応が困難です。山小屋への避難収容は難しいことをご理解ください。

登山者の皆様、山岳救助隊の方々、医療関係者の方々、山小屋スタッフ、全ての人の安全と命を守る為に、皆様には何卒ご理解とご協力を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

2020年6月1日
株式会社 燕山荘
代表取締役 赤沼健至

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png