最新情報 topics

お知らせ

「緊急事態宣言」発令に伴う営業休止(~5/6)のお知らせと登山自粛のお願い


新型コロナウイルス「緊急事態宣言」の発令をふまえまして、
燕山荘と合戦小屋、有明荘では5月6日まで営業を休止しております。

登山者の皆様、山岳救助隊、医療関係者の方々、山小屋スタッフ、全ての人の安全と命を守る為に、皆様には何卒ご理解賜りますよう宜しくお願い申し上げます。感染拡大防止のために登山の自粛をお願いいたします。皆様が安心して登山を楽しんで頂ける日を、楽しみにしております。

【燕山荘・合戦小屋・テント場・有明荘営業休止詳細】
■営業休止期間:4月25日~5月6日(期間は延長になる場合があります)

■売店、喫茶、昼食営業、冬期小屋、外来入浴、ほか全ての営業を休止させていただきますので、いずれの館内にもお入りいただくことはできません。

■併設のテント場もご利用いただけません。

■新型コロナウィルス感染症が疑われる場合、山岳地域においては救助要請があっても、通常の救助対応が困難です。この時期に山に入られる方はレスキューも含めて全て自己責任でお願いいたします。

新型コロナウイルス感染の疑いがある場合は
松本保健所:0263-40-1939(24時間対応)に、ご自身で連絡して保健所の指示に従ってください。

事故・怪我の遭難救助要請は
警察署:110番にお願いします。
感染の疑いがある場合、救助要請があっても通常の救助対応が困難です。山小屋への避難収容は難しいことをご理解ください。

〇発熱、咳、風邪等の症状がある場合、高山の場合は、風邪等が良くなることはありません。急激に悪化する可能性もあります。登っている最中でも、具合が悪い方は下山いただきますようお願いいたします。

〇今後の状況によりましては、営業内容がさらに変更になる場合がございます。
最新情報は、HP等でお知らせいたします。

 

■燕岳・常念岳・蝶ヶ岳への 縦走登山自粛のお願い

■登山自粛のお願い(環境省上高地管理官事務所ほか)

■信州の山はお休み中です ~今は入山自粛を~(長野県山岳情報)

■山岳地域における救助要請への対応について(北アルプス南部地区山岳遭難防止対策協会ほか)

■環境省の中部山岳国立公園内の利用について(登山等の利用自粛願い)

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png