燕・歳時記 Special

霧氷輝く北八ヶ岳スノーシューツアー(第2回)開催しました


霧氷輝く北八ヶ岳スノーシューツアー2泊3日を2023年3月8日~10日に催行しました。

 

 

初日は早速北八ヶ岳ロープウェーで、坪庭から北横岳を目指します。

▲一時間ほどで北横岳ヒュッテさんに到着 荷物を置かせていただき、そのまま山頂を目指します。
ところどころ雲がかかっており快晴とは言えませんでしたが、ほぼ360度見渡せ、お客様も写真撮影に熱中。30分ほどのんびりし、再び北横岳ヒュッテさんへ。

 

夕食はとても豪華。この後〆のうどんもいただきました。

 

▲2日目は気温-15℃、風速15メートルの風にあおられ、残念ながら悪天候の中スタート

 

▲日程的には縞枯山、茶臼山を登って麦草ヒュッテさんを目指しますが、今回は林道を歩いて雨池を目指しました。 どんなに強風でも森林ではほとんど影響を受けなくなります。 改めて自然の厳しさと有難さを感じました。

 

▲雨池に到着。みんなで新雪を歩きながら、思い思いに歩き回りました。
その後、本日の宿麦草ヒュッテさんに到着。
昼食もこちらでいただきました。「気まぐれスイーツ」が有名で、特にかぼちゃプリンがおいしいとのこと 日中に売り切れることも多く、大人気商品です もちろん他のケーキも魅力的。

 

▲その後ゆったり白駒池に向けて出発。ここは標高2,000メートル以上の湖としては日本一! 11月から結氷して馬が乗っても割れないほどの分厚い氷であるとのこと。また紅葉の時期には駐車場が朝一から満車になるほどの名所で、通年通して楽しめる湖です。
白駒荘を横目に麦草ヒュッテに戻りました。個室は各部屋にこたつもあり、ゆったり過ごせます。

 

▲3日目は快晴、また風も弱く、最高の天気でスタートできました。昨日断念した茶臼山を目指し、スタート時からスノーシューで出発。

 

▲山頂では最高の景色

 

▲赤岳、硫黄岳、阿弥陀岳、編笠山はもちろん、中央アルプス、北アルプスもはっきり見えました。

「北横岳山頂から見える景色は絶景!朝日は残念ながら拝めなかったけれど、来年またチャレンジします!」
「白駒池で新雪の上を歩けて最高!前日10センチの積雪もあって最高のスノーシュー日和でした♪」

昨日の厳しい天候から、本日の快晴はより印象に残りました。その後ロープウェーで再び登り口まで戻って解散。最寄りの温泉により帰りました。ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。

ガイド:榊 
写真・文:赤沼

 

■2024燕山荘スノーシューツアーのご案内

2023年度のスノーシューはあと3回(栂池1DAYツアー)の催行になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png