スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

夏の天気は朝がいい。


明日は立秋、暦の上では秋となります。街ではまだまだ暑い日が続いていますが、山の上ではこの辺りから気温が下がり出してきます。今朝も美しい朝焼けと御来光でしたが、これを楽しむにはフリースや薄いダウンなどの防寒具があるといいようになってきています。

日の出時刻も5時近くになってきました。気付かぬうちに随分と遅くなってきたようです。

少し雲の多い朝でしたが、太陽が昇ると夏の青い空が広がり出してきました。そして、気温も上がりだしました。そうなると上昇気流が起きて、雲やガスが湧き上がってきてしまいます。今日も8時を過ぎるとこの青空はガスに隠されてしまいました。

週末とあって、縦走に出られる方も多く、縦走路に目をやると所々に人の姿を目にすることが出来ました。このところ、お昼頃よりにわか雨や夕立が発生することをご存じのようで早く出発される方が多かったです。

そして日中はやはり稜線の東側はガスにすっぽりと包まれ、展望がなくなってしまいました。その分、日差しがなくて歩くのにはちょうど良かったかもしれません。

今日、小屋の近くで4羽のヒナがいる家族を見つけました。ヒナたちは兄弟仲がいいようで、くっつくようにして休んでいました。ちょうどその頃、近くには猿の群れがやってきていたのですが、僕たちがライチョウのそばにいたので少し安心したのか、なんとなく安心しているように感じました。

これは昨日、玄関前にやってきたライチョウの家族です。今日会った家族の4羽のヒナたちより、3羽のヒナたちの方が早く成長しているようでした。どうやら、燕山荘の周辺には二つの家族がいるようです。

夕方、19時頃それまだあったガスが急に流れ出し、燕岳が姿を見せてくれました。夏の天気は日中はガスが湧いていても、夜から朝にかけては気温が下がるのため、ガスが取れることが多く、星空が広がることが多いです。今夜も天の川がみえるのでしょうか、そして、明け方には冬の星座のオリオン座が見られるのでしょうか。

河地

 

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png