スタッフブログ Staff Blog

大天荘

地道な作業。


さかきです。

 

日の出のタイミングと共に上空に浮かぶ、うろこ状の雲が印象的な朝でした。

全体的に青みのかかった今朝の槍・穂高連峰。よーく見ると、

   ▲槍ヶ岳から大喰岳・中岳・南岳

   ▲穂高連峰

ヘロヘロ状のレンズ雲がうっすらかかっているのが見て取れます。単に見るだけなら、なかなか芸術的な印象を受けますが・・・一般的に、こういった雲が稜線にかかると、天気が下り坂になる兆候。実際、ブログを綴っている夕刻、大天荘の外は雨降りです。昼過ぎからポツポツ来ました。

 

 

登山道の補修、概ね山小屋が担う仕事の一つと、私は理解しています。

それだけにあちこち気にかかる補修箇所はあるわけですが、その時間を割くのが、なかなか難しい・・・。ちょっとした時間をみつけては少しずつ手を加えていくしかなく、遅々として進まないのが悩みの種です。

大天荘直下300m辺りのステップ箇所。数年前に作りましたが、越冬で徐々に痛むもの。土留めの石が崩れかけ、盛土全体が流されかけていました。

近くにある細かい石をひたすらかき集め、他方崩れた土留めの石を積み直し、応急処置。

あまり見た目は変わりませんが、地味に歩きやすくはなったと思います。

 

夏山ハイシーズンに入ると、なかなか外に出歩くのもままならなくなりますが、次の越冬シーズンまでに、方々少しずつ手直ししていきたいと思います。

 

 

大天荘オリジナルグッズのご紹介、3回目です。

   ▲ファイントラック製山柄(男女兼用)3,600円

色はエンジとネイビーの2色。在庫確認と発注ミスにより、今シーズン通してサイズ切れの物があります⇒エンジS、ネイビーS・M、Lは残僅。

   ▲ヘリテイジ製ロゴ柄(男女兼用)3,600円

   ▲ヘリテイジ製登る人柄(男女兼用)3,600円

色はいずれもエンジ・レモンイエロー・ブラックの3色から。

   ▲ヘリテイジ製ロゴ柄・登る人柄 (レディース)3,600円

男女兼用の物より胸回りが絞られ袖も短め、フィット感があります。色は男女兼用と同じく3色あります。

ファイントラック製・ヘリテイジ製、共に速乾性に優れた生地です。

 

   ▲バンダナ 赤・青 各1,000円

手ぬぐいに押され気味ですが、根強い人気があります。

 

   ▲トートバッグ 雷鳥柄・ランプ柄 各1,000円

帆布生地ですが思いのほか軽く、日常生活の買い物袋等に便利です。

 

 

山行記念に、どうぞ手に取ってみて下さい。

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png