スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

やっとヘリが飛んだ。


今朝起きると今日は富士山もくっきりと見えて、安曇野の街も見えていました。このところガスや雨により朝起きても何も見えない日が続いていたので、この展望と天気には嬉しくなりました。また、ヘリコプターによる荷揚げ、一週間も伸びていて、不足する物資が多くなってきていたので、今日こそはと期待がたかまりました。

しかし、ヘリをリクエストしたところ天気が急変して、雨が降り出してきてしまいました。こうなると荷上げ基地である合戦小屋では再びすべての荷物にブルーシートをかけねばなりません。きっと合戦小屋では大変だったことでしょう。

不足する物資を今日も背負いにいかなくてはならないかと思っていたところ、10時半頃より天気が回復してきて、たくさんの物資が運ばれてきました。こうしてヘリコプターによる荷揚げが出来ないと山小屋の営業が成り立たなくなってしまいます。今日は本当にヘリコプターのありがたみを感じました。また、今日は日中の荷上げとなったため、ご到着されたお客様には多くのご迷惑をかけたと思います。ご協力ありがとうございました。7月の下旬より、テント場のトイレ工事が始まる予定です。ヘリコプターの荷上げの時にはテントを張るのをお待ちいただく場合もありますのでご理解の程をお願いします。

ここ最近では今日は一番いい天気となりました。まだまだ本当の夏の空とまではいきませんでしたが雨がこれだけ続いていると今日のこの青い空だけでも十分うれしくなりました。

ヘリコプターの荷上げでばたばたとした一日になってしまいましたが、今日の天気もあってか山を楽しんでいるお客様が多く、我々スタッフも楽しい気分になることが出来ました。7人グループ皆さんが「燕」Tシャツをお揃いで購入され、記念撮影しているところを撮らせていただきました。

久しぶりに沈む夕日を見ることが出来ました。ついこの間までは日の入りは19時くらいでしたが、やはり、日の入り時刻は早くなってきていて、19時前には太陽は沈んでいきました。日が沈むころになると気温は10℃を切ってきて、薄い上着一枚では寒さを感じました。このところは気温がなかなか上がりません。夏はどこへやらといった感じです。山の上はまだまだ寒いですので、防寒着はお持ちになられるかといいかと思います。

河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png