スタッフブログ Staff Blog

大天荘

青空につれられて・・・


さかきです。

 

   ▲大天井岳と大天荘

朝方こそ強風が吹き荒れましたが、今日も終日いい天気に恵まれました。

上空に靡く雲の柔らかさが、何とも言えません。

   ▲槍・穂高連峰

槍穂高方面の山肌にはまだまだ多くの残雪が見て取れますが、それも徐々に少なくなってきている感はあります。

「素敵な空。なんとも心地いいどすえ。」

と、中岳の舞姫さんは言っていたかどうかは定かではありませんが、ほんと、よい青空でした。

・・・と、「舞姫」の雪形、わかりますよね。

 

雪融けがどんどん進み地肌が露出してきたところは、色々な花の芽吹きラッシュが始まっています。

   ▲チングルマ

   ▲ミネズオウ

   ▲コメバツガザクラ

太陽の光を目一杯受けて活き活きとしています。

数日前に掲載した大天荘のシンボルツリーななかまどの葉っぱ、気付けば蕾が出てきました。白い花となるのも直でしょう。

テント場に咲き乱れるミヤマキンバイ。見る角度によっては絨毯のよう。

気分がウキウキしてきます。

 

明日もまたまたいいお天気のようです。

 

 

今年で81歳、昨日燕岳登山口から一気にここ大天荘まで登って来られました。

特にバテられた様子もなく、元気ハツラツといった感じです。

登山をはじめて40年以上。それ以来、一度も風邪は引かず、病院のお世話にもなったことがほとんどないのだそうです。ここ最近では毎月、地元の筑波山に登られるのだとか。

「この先3日間の晴れ予報につれられて、思い切って出かけてきました!」

「山に活かされているんです。健康でいられるのも山のおかげです。」

今日は常念小屋さんまで、明日は一気に蝶槍から横尾に下りられて、上高地に向かわれるとのこと。スマホ片手に意気揚々と出発されていきました。

「最後の北アルプス登山になるかな」

体力続く限り、山小屋各駅停車でも構いません、是非またお出かけ頂きたいものです。

これからもゆったり楽しい登山を。ありがとうございました。

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png