スタッフブログ Staff Blog

大天荘

確かに明けた梅雨。


さかきです。

 

昨日までの不安定な天気はどこへやら、さすが梅雨明けしたということもあって、今日は終日清々しい陽気、快適な登山日和となりました。

   ▲早朝 東の空

朝方は風が強く、それを反映してか、浮かぶ雲もややレンズ状の物が目立ちましたが、それはそれで芸術的な靡き方、素敵な朝でした。

浅間山を背に“光のカーテン”と、犀川沿いにかかる朝霧もまた印象的。

 

   ▲槍・穂高連峰

   ▲大天井岳と槍ヶ岳

日中も大天井岳周辺は、高層の雲以外は稜線に雲や霧が被ることもなく、夏空に峰々がよく映えました。

 

   ▲常念岳・蝶が岳 遠望 富士山

夕方、派手さは無いものの、たおやかな夕景で、左奥に見える富士山が妙にインパクトありました。

 

今日のこの空模様を見返せば、確かに梅雨明けたのだなと頷けます。

 

しばらく晴天が続きそうです。

 

 

仲睦まじく下山していくお二人。年に2回ベースで足しげく通って頂いているご夫婦。

一昨日からのご連泊でした。

いつもは、晴天が続きそうな天気予報を見越してお出かけ下さり、周辺をのんびり散策されるというパターンですが、今回は梅雨明け直前の不安定な天気の中お見え頂き、専ら小屋の中での滞在が多くなってしまいました。

 

下山となった今朝は気持ちよく立山方面を望みながら麓へと向かうことができたのは、せめてもの救いとなったでしょうか・・・

 

また秋にお待ちしています。

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png