スタッフブログ Staff Blog

有明荘

雨上がりの霧の中


6月26日(日)午後11時 現在の気温:21℃ 天候:曇り

今日は曇りで温泉から出た後には気持ち良さそうな風がフロントにも入って来ています。
先日の朝、夜まで降っていた雨が上がり山はまだ霧で覆われていたものの、その日は晴れ予報だったので有明山を歩いて来ました。

霧の中、木々の間から朝陽が差し込む瞬間

有明山の登山道は急坂が続き丸太のハシゴや岩場もあり所々に鎖やロープが掛けられている場所があります。
そして雨上がりは木の根が出ている場所がとても滑りやすくなっているので、つい足元ばかりに集中して道をそれてしまわないように目印のピンクのテープがついてる方向を確認しながら歩くようにしました。

 

木の根が出ている道とイワカガミ

 

ギンリョウソウ(銀竜草)

すっきり晴れる事は無かったのですが、時々霧が晴れて青空と一緒に北アルプスの山を眺める事が出来ました。
雨上がりの山道や急な雨に降られると登山靴やズボンの裾が汚れてしまいますが有明荘には登山靴を洗う場所や乾燥室も外にあるので、有明荘にお越しの際はこちらもご利用下さい。

有明荘の玄関横の看板

そして、山から下りた後の楽しみは温泉と冷たい生ビール!!山から下りてきたらぜひ有明荘にお立ち寄り下さい。

(オゴセ)

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png