スタッフブログ Staff Blog

有明荘

河原って落ち着く


6月10日(金)午後3時 現在の気温:20℃ 天候:雨のち晴れ

梅雨に入ったとは言え本降りはあまりなく、一雨の後の晴れ間から夏空が見える日が続いています。

中房川は道路沿いの川の両岸にはたくさんの山と谷があり、その数だけ支流が注ぎ込んでいます。

森から流れ出る水は清らかで、澄んだ流れが里へ、下流へと流れて行きます。

中房線の道中は沢音が絶えることなく聞こえてきます。

有明荘から1kmほど下った場所に、比較的段差なく川に降りられる場所があります。

私は子供のころ、河原で過ごすのが大好きでした。

きれいな石、おもしろい形、絶妙なサイズに整った石や握り心地が絶妙な流木、砂浜にでも居るかのような細かい砂

偶然の発見やそれらとの出会いに熱中していると、時を忘れている自分に気が付く。

我に返り、周囲を伺うと水音と谷中から聞こえる沢の音、その中にいる自分。

時折、出会う釣り人も同じ気分なのでしょうね。

昨秋の実がついたままのハンノキが川辺に葉を揺らしています。

この場所は、すぐに見つけられます。

登山や釣りをしなくても、1日過ごせる特別な場所だと私はいつも思っています。

そんなひと時を味わいに、来てみませんか?

6月中はオフシーズン、ゆったりとした時間の過ごし方に決まりはありません。

お越しをお待ちしております。

(山岸)

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png