スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

穏やかな日曜日。


4時半ころ、岩菅山の左側より太陽が昇ってきました。夏至までまだ3週間ほどがありますが、夜の短さを実感させられる今日この頃です。少々、睡眠不足になりがちですが、やはり日の出の瞬間は見過ごすことが出来ません。昨夜、お泊りの皆様も朝早くからご来光を楽しみに外に出ていらっしゃいました。

日が昇って、少しすると真っ赤な太陽の全容が見えてきました。今日は昨日より空気中のちりが多いのか少しかすんだ空でした。

穏やかな天気の一日となりました。朝の気温は氷点下にならず、日中もちょっと動けば半袖でいいほどの気温で穏やかという言葉がぴったりの一日でした。ちなみにふもとの松本では最高気温が30℃にまでなったようでした。梅雨入り前はこうして夏のような気温になる日もあります。体が熱さにまだ慣れていないため、熱中症への対策が必要となります。

今日のように穏やかな天候の日は外のベンチでこの雄大な景色を見ながら過ごす時間は最高のぜいたくとなたのではないでしょうか。

小屋の周りでは4羽くらいのイワヒバリたちがかわいい声で鳴きながら、活発に行動していました。比較的、人の近くに来ることからカメラを向けている方も多く見かけました。そんなイワヒバリたちですが巣作りの時期なのでしょうか、石垣の穴に入ったり、口に草などを加えてうろうろしている姿を何度か見かけました。去年はあまり小屋の周りにいなかったイワヒバリたちですが、今年は元気な姿をたくさん見ることが出来ています。

穏やかな天気の一日の締めくくりは、美しい日の入りでした。今週はヘリコプターの物資輸送があるため、玄関前には空のドラム缶やプロパンなどをヘリコプターで下げるための準備が始まっています。今日の日の入りは寒かった昨日とは違い、ゆっくりと日の入りを見ていられる気温でした。

日が沈んでもしばらくは西の空はオレンジ色に輝いています。そのころ、反対の安曇野側を見るとそちらは薄暗くなり始めて街の明かりがともり始めていました。今の時期は昼間が本当に長いですね。

河地

 

 

 

 

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png