スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

イワヒバリのさえずり。


昨夜から今朝にかけてはやや強い雨が降り、夜は屋根をたたく雨音がうるさいほどでした。しかし、10時過ぎより天気は回復し始め、雲の切れ間から見える安曇野の街はきらきらときれいでした。

天気が回復して、気持ちよく小屋の周りを散歩しているとミヤマキンバイが咲きだしているのを見つけました。ミヤマキンバイはこの周辺では最初に咲き出す花です。次はイワウメはシャクナゲなどが咲き始めてきます。お花探しがだんだんと楽しくなってきます。

今回の雨で雪解けもまたぐっと進んだようでした。燕山荘のすぐ下の雪面には亀裂が所々入っているのが見られました。また、ナナカマドもさらに雪の中から頭を出してきました。

今日は天気が回復してから、小屋の周りでイワヒバリたちの元気な声がたくさん聞こえてきました。あのかわいらしい鳴き声を聞くと本当に癒されます。

天気が回復して、気温が上がり始めると東の空にはもくもくと沸き立つ、積雲が湧き出してきました。一方、西の空には寒気の影響と思われる雲が出てきました。冷たい空気と暖かい空気によりに起こる気象現象を同時に見ることが出来ました。

日の入りは先ほどの雲に閉ざされ、見ることが出来ませんでしたが、東の空に見えていた積雲は積乱雲へと発達したようでピカピカと光るのが見えました。明日はこの寒気により、冷え込んだ朝となりそうです。二週続けて天気の悪かった週末ですが、明日は晴れてくれるといいものですね。山の上では朝晩はまだまだ氷点下となる日もありますので、防寒具はお持ちください。

河地

 

 

 

 

 

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png