スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

夕方には小雪舞う。


日の出がどんどんと早くなってきて、4時半すぎには太陽が顔を出してきます。今朝の太陽は霞んだ空気を通してとなったため、形がわかる真ん丸で真っ赤な太陽でした。このところ登ってくる方も少ないため、静かなご来光を楽しむことが出来ます。

昨日に引き続き、今日もきれいな青空が広がり、太陽の光が当たりだすと気温も上がり始めてきました。今日も初夏らしい気持ちのいい一日になりそうでした。

週末前に登山道の雪切りへと出かけました。合戦小屋と三角点間はほぼ夏道へと変わりました。雪の中から、草木がどんどんと顔を出してくるので、この作業は歩きやすくするための意味もありますが、高山植物を守るためのものでもあります。ショートカットなどせず、赤旗通りにお進みいただきますようご協力をお願いします。

雪融けが進んできて、夏道と冬道の分岐点から燕山荘までは雪がない状態となってきています。

今日は昨日のように暖かい一日となると思っていたのですが、午前中から時折冷たい風が吹く様になってきて、午後になると空は灰色の雲で覆われ、なんと一時小雪も降り始めてきました。寒気が入ってきているのでしょうか。

午後は寒い一日でしたが、除雪作業ははかどり、小屋の東側の階段をほとんど出すことが出来、また、3m近い雪の壁も出来ていました。スコップとスノーダンプを使い人力だけで行っている作業は毎年のことながらコツコツと積み重ねるという事の大切さを教えてくれます。

河地

 

 

 

 

 

 

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png