スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

久々の青空。


このところ曇りがちな天気が続いていたのですが、今日は久しぶりに青空の広がる気持ちのいい天気となりました。そんな今朝は日の出前に早速、オスのライチョウ君に出会いました。このモテるオスのそばには2羽のメスがいるのですが、昨日の夕方、この2羽のメスが喧嘩をしているのをスタッフが見かけました。オス同士の喧嘩は見ることがあるのですが、こんなことは珍しいですね。

日の出頃、槍ヶ岳の上には満月を少し過ぎた月が輝いていました。今朝も氷点下の寒い朝となりました。

日が昇る位置が日ごとに北へと移動しています。ゴールデンウィーク頃は池田町のやや左上から顔を出していた太陽もこの池田町から随分と離れていきました。池田町の水田と一緒に撮るのが少しづつ難しくなっていきます。

朝からこうして青空が広がるのは久しぶりです。朝のうちは気温が低かったのですが日が昇ると気温はどんどんと上がっていきました。小屋明け当初の太陽と今の太陽では光の強さが全然違います。

この晴天の下、合戦小屋までゴミを下げ、食材を背負って上がってきました。これだけ日差しが強いと半袖でも暑いくらいでした。

合戦小屋上部

雪融けが進んでいます。夏の道が所々で初めて来たので、目印となっている赤旗をずらしてきました。

合戦小屋

仕事とはいえ、こうして青空の下歩くのは本当に気持ちのいいものです。歩きなれているスタッフですが、ピッケルとアイゼンは携行しています。

この晴天の下、雪囲いを外すことが出来、小屋の中がまた明るくなりました。

18時過ぎ、太陽が西に大きく傾いてくると安曇野には燕岳の山の影が映り、半薄明光線も見られました。連日男性スタッフはこのくらいの時間まで外作業をしています。18時を過ぎると気温が急に下がりだしてきて、服を一枚羽織る時間帯でもあります。そうなると長かった一日ももう間もなく終わるのかと思える時間帯です。

18時40分頃。、太陽は静かに沈んでいきました。日差しの強い日は外作業をしていると思った以上に体力を消耗するものだと感じました。明日も晴天が期待できそうです。

河地

 

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png