スタッフブログ Staff Blog

有明荘

春山登山教室


5月8日(日)午前6時現在の気温:7℃ 天候:晴れ/くもり

 

5月に入り、暖かくなってきましたが朝晩はまだまだ冷え込みます。本日は燕山荘グループが主催する燕岳ビギナー春山登山教室の紹介を致します。燕山荘がオープンする4月、燕岳は一年の中でも雪の多い時期、「雪山」になります。
ツアーのガイドには経験豊富な燕山荘グループの大天荘支配人榊とヒュッテ大槍の支配人井村、海外旅行会社「天渓」代表赤沼が、登山口から雪のある燕岳山頂までご案内するツアーです。
二日間の日程の中で、ピッケルの使い方、アイゼンを使った歩き方、滑落停止訓練など、雪山の基本的な技術をお伝えしています。朝、有明荘玄関前に集合しガイドスタッフとともに燕岳を登ります。

▽ 左:井村 右:榊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はじめて燕岳に挑戦するために参加する方はもちろん、毎年常連で参加方もいらっしゃいます。有明荘では、春山登山教室に参加の前泊として宿泊される方も多いです。

5月はあと数回行われますので、是非チェックしてみてください。

燕岳ビギナー春山登山教室(1泊2日) | 北アルプス表銀座 燕岳(つばくろだけ)の山小屋 燕山荘グループ (enzanso.co.jp)

春の花も増え、外へ出るのが楽しい季節になってきました。先日有明荘の周辺を散歩中、綺麗なニリンソウを発見しました。こちらのニリンソウは、熱を通せば食べられる「山菜」としての一面もあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

GWが終わり、少し落ち着いた時期になってきましたが、変わらず有明荘ではスタッフ一同お待ちしております。

湯山

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png