スタッフブログ Staff Blog

有明荘

山のさくら(オオヤマザクラ)


5月2日(火)午後3時現在の気温  ℃ 天候 くもり

今日は朝からよく晴れ渡りましたが、気温は低く、朝5時半の時点でマイナス1℃・・・。表の水道ホースは、外側に結露した水滴が、小さな氷になっていました。 陽が高くなるにつれ、気温も上がってはきたものの、「うららかな」と言うよりは、「肌寒い」と言った方がしっくりくる一日でした。

さて・・・、標高1360mの有明荘の周りでは、まだまだ、早春といった感じですが、だんだんと中房線を下って行くと、季節が進むのを感じられます。
例えば、信濃坂辺りでは、15メートル以上ありそうなオオヤマザクラが満開の花を咲かせていますが、有明荘の周りでは、オオヤマザクラは、まだ、これからです。

第5発電所の向こう岸にも・・・。

こちらは「東中小屋沢洞門」。今現在、信濃坂からこの辺りまでがオオヤマザクラの見頃です。

こちらは、ずっと下って第4発電所のある一ノ瀬橋。ここまで来れば、いよいよ春らしさが感じられます。
川の両側全体が芽吹いてきていて、うっすら緑がかっているのも分かります。
午後、用事を済ませて有明荘に戻ると、山の方から暗い雲が覆いかぶさるように下りてきて、
夕方からは、ナント 雪・・・!

こんな感じで天気が変わりやすいのも、「春」なんでしょうかねー?

(猪股け)

 

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png