スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

雨から雪へ。


ゴールデンウィークがいよいよ始まりました。天気予報通り、天気は下り坂へ向かっていましたが、今朝の空はぼんやりとした太陽がいい感じで、また、安曇野には雲海がびっしりと広がり、曇り空ながらも美しい朝でした。

また、今朝は安曇野側だけでなく、高瀬川にもきれいな雲海が入っていました。高瀬川に雲海が入ることはあまり多くありません。こちらに入る雲海を見るとなんだかうれしい気分になります。

連休の初日は午後から崩れる予報だったので、連休初日の割には静かな一日でした。そして、登って来られた方々の多くは雪の少なさに驚かれていたようでした。

雲海はどんどんと高くなってきて、お昼頃には雨が降り出してきました。皆さん、天気予報をよくご存じのようで雨が降り出す頃までにはほとんどのお客様が到着されました。その後、雨はだんだんと風と共に強くなり、厳しい天候となってきました。そして、寒気が入ってきたのか気温がどんどんと下がっていき、17時頃には氷点下となり、雨が雪へと変わっていきました。後半到着された方は、かなり寒そうで受付用紙を書けない方もいらっしゃいました。やはり登山において濡れることと風に吹かれることはかなりのリスクを負うことになります。一歩、間違えば低体温症へとつながります。

雪の降り方はそれほど強いものではないので多くの積雪とはならないでしょう。ただ、明日は気温が非常に下がりそうです。今の時期は気温が上がれば、ぽかぽかの春山となりますが、強い寒気が入ってくれば、季節は冬へと逆戻りしてしまいます。二つの季節に対応できる装備が必要となってきます。

第1回目のビギナー春山登山教室の皆様は雨に濡れることなく、無事に下山されて行きました。このツアーは連休中、一日おきに開催されます。明日、天気は回復しますが明日明後日と冬のような気温となりそうです。防寒具をお持ちになられるといいかと思います。

河地

 

 

 

 

 

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png