スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

穏かな春の一日。


明日からいよいよゴールデンウィークが始まります。その前日の今日は穏やかな春らしい一日となりました。雪の少ない今年は除雪作業もいつもより早く進んでいて、小屋も雪の中からだいぶ出てきました。明日以降は除雪作業は一旦中止して、営業に力を入れていきます。

松本平の水田にもだいぶ水が張られてきました。キラキラ光る所がだいぶ多くなってきました。毎年見られるこの時期だけの景色がをとても気にいっています。

連休を前にして燕岳に登って来られる方の数も増えてきて、日中の玄関前のベンチは賑やかになりました。春らしく少し霞んだ青空でしたが青空と残雪の山のコントラストがとてもきれいでした。明日からの連休に多くの方々にこの美しい景色を見て頂けたらいいなと思います。

夕方になっても今日は暖かく、外のベンチで山の上での至福の時を過ごしていらっしゃいました。

ご覧のように玄関前には大きな水溜まりが出来ています。雪解けはどんどんと進んでます。今日の日の入りは18時25分頃でした。さすがにその頃になると気温も5℃くらいに下がってきて、昼間との温度差から寒く感じ、フリースやダウンなどがほしくなります。今日の太陽は春霞のため、まるで月のようでした。気が付くと太陽の沈む位置は水晶岳を越えていました。沈む位置は夏至に向けて、まだまだ北へと移動していきます。

天候にも恵まれ、燕山荘のビギナー春山登山教室参加の皆様は残雪の燕岳に登頂することが出来ました。今日一日でみなさん随分日に焼けたことでしょう。日焼け止めクリームとサングラスはこの時期は欠かせません。登山道のほうは比較的歩きやすかったようです。ここから見ていると合戦尾根のハイマツが雪の中から出てきているのがわかります。

さあ、明日からゴールデンウィークが始まります。今年は休みが比較的長くとりやすい暦となっています。コロナ禍はまだ収まっていないので、感染防止対策だけはしっかりと施して、皆様に春の素晴らしい燕岳を楽しんで頂きたいと思います。

河地

 

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png