スタッフブログ Staff Blog

有明荘

露天風呂もあと2日


11月7日(日) 午後3時現在の気温:11℃ 天候:晴れ

今日も寒い朝を迎え、午前5時半、玄関前の寒暖計は1℃を指していました。

日中は暖かい日差しが届いて気温も上がり、日曜日とあって燕岳から下りてくる人や中房渓谷の紅葉と温泉を楽しみに来た人で館内はいつもより賑やかでした。

有明荘周辺の紅葉は落葉が進んでいるものの、カラマツの黄葉がとてもきれいです。

▼今日の有明荘

▼裏手の山のカラマツの黄葉

露天風呂にハラハラと落ちる葉も風景の一つに溶け込んでいるようです。

女子露天風呂ではカラマツの黄葉で彩られた山を眺めながら温泉を楽しめるのですが、午前中はその山肌が水面に映し出され、これもまた風情があって美しく、私の好きな風景の一つです。

この露天風呂もあと2日で終了すると思うとちょっと淋しいです。(内湯の営業は11月21日迄です)

今日のように賑やかな空気の中にいると、あと2週間で小屋締めとなる事が今一つピンと来ないのですが、それでも日々ちょっとずつ小屋締め作業を進めています。

今シーズンの宿泊営業は11月2日で終了したので、まずは客室の片付けを始めています。各部屋の布団を暖かい場所に移し、冬の間湿気ないように、冬を越す準備をしていきます。

この風景を見ると「あぁ、もうすぐ今シーズンの営業も終わりなんだなぁ…」と思います。

玄関先の荷物置場の雨除けカーテンも外されました。今シーズンも皆さんの荷物を雨から守ってくれてありがとう。

毎年これからの2週間はシーズン最後の温泉を楽しもうと、地元の方やご常連の皆さんが顔を出してくれます。

帰り際の挨拶が「じゃあ、また来年ね!」という言葉が増えてきました。

残り少なくなった今シーズンの営業・・・紅葉の中、有明温泉の湯をたっぷりとご堪能ください。

 

(猪股ひ)

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png