スタッフブログ Staff Blog

有明荘

視覚化


10月30日(土) 午前11時半現在の気温:11℃ 天候:晴れ

 

ここ数日、一時期に比べると寒さが緩んだ感じがありましたが、今朝5時半の気温は0℃と久しぶりに冷え込みました。

今日も青空が広がり、見頃を迎えている紅葉がより一層美しく見えます。

▼今日の有明荘

▼裏手の山のカラマツの黄葉がとても綺麗です。

青空のもと、今朝もたくさんの方が初冬の燕岳を目指し登って行きました。

各地でコロナウイルス感染症による緊急事態宣言が解除され、人の動きも活発になってきているようです。しかし、まだまだ予断を許さない状況・・・感染症対策はこれまでと変わらず継続していかなければなりません。

有明荘でも出来るだけ安心してご利用頂くために色々な対策を講じたり、皆様にご協力いただいたりしています。

しかし、敵は何といっても目に見えない「ウィルス」。マスク着用は勿論、大声を出さないとか、相手との距離を保つなど基本対策は色々ありますが、換気が有効である事はいまや常識で、有明荘の休憩所等でも1時間に1回の換気を励行しています。

▼休憩所換気ポスター

特に気を付けなければならないマスクを外す食堂では常に少し窓を開けエアコンや温泉暖房を点けています。それでも果たしてきちんと換気できているのかどうか不安だったのですが、先日、二酸化炭素濃度測定器(CO2センサー)が設置されました!

(※CO2センサーとは、二酸化炭素の濃度を計測して、室内の換気が必要かどうか確認できるものです。)

▼二酸化炭素濃度測定器(CO2センサー)

これで食堂内の換気状況を視覚化し、確認出来るようになったので安心度が増しました。

これからますます寒くなり、換気の際は室内温度が一気に下がることになりますが、皆様のご協力をお願い致します。

 

さぁ、いよいよ紅葉も見頃となり、自然の美しさと力強さを感じられる季節となりました。

紅葉真っ盛りの有明荘でゆっくりと温泉とお食事をお楽しみください。

 

(猪股ひ)

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png