スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

晴れても意外と寒い。


このところ冷え込みは緩んでいたので、いつもの気分で朝、外に出ると風も強く、寒く感じました。玄関先の温度計を見てみれば、-5℃台まで下がっていました。そして、この風、寒いわけです。今朝の太陽は少し黄色っぽく、白い山肌もそれに近い色に染まりました。太陽の色によって朝焼けの色も変わっていきます。

このところ晴天が続き、雪の量は減る一方ですが、やはり気温はそれほど高くなく、稜線の東側部分がまだ多く残っています。このままいけばこれらが解ける前にまた次の雪はが降るかもしれません。

今日もきれいに晴れ渡りました。ただ、朝を中心に風が非常に強く、寒い状態が続きました。この写真だけを見てみれば、それほど寒く感じないかもしれませんが、玄関先の温度計はお昼頃を過ぎ、ようやくプラスになる程度でした。

今日は終日安曇野側には雲海が広がり続けました。夕方になってようやく有明山の頭が見えだしてきました。気温があまり上がらなかったのはこの雲海によって、下から上がってくる熱が遮られてしまったためなのでしょうか。今日はとにかく晴れても寒い一日でした。

今日は一日中、富士山がきれいに見えていました。太陽が沈むころには富士山もほんのりと紅く焼けてきれいでした。富士山も積雪量が着実に増えているようです。

今日の日の入りもまた、朝と同じように少し黄色っぽいものでした。ただ、寒いには変わりありませんが、夕方の気温の冷え込みは-2℃程度とそれほど強いものではありませんでした。

日が沈むころ、東側の空がほんのりとピンク色できれいでした。日が沈む西の空を見ていたお客様の反対の東の空の美しさに気づかれ、こちらの空を写真に収めていらっしゃる方も多くいらっしゃいました。

夜になってようやく雲海が切れだし、街の灯りが見え始めてきました。10月最後に土曜日は天気も良さそうで、多くの方で賑わいそうです。

河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png