スタッフブログ Staff Blog

有明荘

安曇野から見る北アルプス


10月28日(木) 午後3時 現在の気温:16℃ 天候:晴れ

先週からの積雪で雪をかぶった初冬の北アルプスを望む、安曇野平から今朝の眺めです。

(自宅からは、有明山は見えるのですが残念ながら燕岳の稜線が山の影になって見えません。)

山頂より遅い日の出、時計を見たらAM6:30頃。

今朝の安曇野市内は冷え込みも和らぎ、大地は朝露に濡れていました。

AM7時を回った頃。

下から見上げる北アルプス、その大きさゆえに見る場所によって、見え方や見える山が異るのも安曇野で暮らす私達の楽しみのひとつです。

絵になる良い景色ですが実際のところ 山頂は想像を上回る厳しさがあります。

各山小屋のブログを見ると、山頂はすでに冬の様相。

中房線を車で走ると、山頂付近が見える場所があります。

積雪の様子が、鮮明に見えます。

今シーズンもあと1か月になりました。

車も登山装備も冬仕様にして向かいましょう!

燕山荘グループの施設の、最新情報をチェックしてプランを立てお出かけください。

北アルプス表銀座 燕岳(つばくろだけ)の山小屋 燕山荘グループ (enzanso.co.jp)

尚、有明荘につきましては、日帰り入浴とランチ営業は11月21日までやっておりますが、ご宿泊は11月2日をもって終了となりますのでご注意願います。

有明荘|燕岳登山口1,380mの温泉宿 燕山荘グループ (enzanso.co.jp)

(山岸)

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png