再び雪降り。
今朝起きるとあたりはガスで、展望がなく、御来光はないものとあきらめていたところ、雲の隙間からちょこっとだけ太陽が姿を見せてくれました。しかし、天気は下り坂へと向かっていきました。そのためは冷え込みの方は緩くなりました。
屋根に残る雪からは大きなつららが出来ていました。雪が降った時は屋根の下というのは雪や氷などが落ちてくることがありますので、近づかない方がいいです。
午前中のうちはまだ槍ヶ岳も姿を見せてくれましたが、風に飛ばされて雪がちらちらと舞うようになってきました。
どんよりとした天気で訪れる方も少なく、静かな一日となりました。そんな中、玄関前では一羽のイワヒバリが元気よく歩き回り、何かエサをついばんでいるようでした。イワヒバリは冬になると下に降りて行ってしまいますが、まだ、こうして元気な姿を見せてくれる子もいます。
今日から明日の朝にかけて、少し降雪になる予報が出ていました。そのため、雪に埋まっては困るものなど片づけたり、雨戸を入れたりしました。今年は昨年や一昨年に比べ、降雪が早いようです。
雪に水揚げのパイプが埋まってしまうとやはり水揚げはもうあきらめざるを得ません。今日も何か所か掘ってみて、パイプに中を見てみるとやはり凍ったままでした。これからは現在タンクに貯めてある水だけでやりくりしていくこととなります。お客様にも節水のご協力をお願いします。
気温は高めの中のやや湿った雪となっています。このまま降り続けば少し積雪量は増えそうです。ただ、明日にはまた晴れ間が戻ってくるようで、再び新雪の美しい世界が楽しめそうです。
河地