スタッフブログ Staff Blog

大天荘

積雪なし。しかし寒くなりました。


さかきです。

 

   ▲槍ヶ岳と北鎌尾根独標の右に沈む夕陽(17:12頃)

未明から降り続いた雨、午前中の気温が0.4℃まで下がった時点で、一時本格的な降雪へと変わりましたが、積もることはなく直に止みました。

午後には天気は回復し気温もやや持ち直しましたが、15時頃を回ったあたりから急激に下がり始め、19時現在大天荘の温度計で-3.4℃を表示しています。

この秋に入り本格的な水道の水抜き作業を・・・と思い立ったのが16時前。しかし時すでに遅く、小屋の外を這わしているパイプはカチカチに凍っていました。もはや蛇口から水がでるわけがなく・・・というわけで今シーズン初めて凍結対策の手洗いタンクを洗面所に設置しました。

建物の中には要所にストーブを焚きますが、外の冷え込みが強い日は、何台ストーブがあっても足元からしんしんと冷気が伝わってくるのがわかります。

 

一気に初冬へ。寒くなりました。

 

繰り返しになりますが、月末にかけて大天荘にお出かけ予定の方へのお願いです。

館内出来うる限りの防寒対策は講じますが、同時に新型感染症対策ゆえの室内寒気も同時に行いますので、個人差あるかとは思いますが室内でも寒く感じられる場面が出てくると思われます。十分な防寒着のご用意をお忘れなきよう重ねてお願い致します。

なおテント泊の方は、想像以上に寒く感じるはずですので、“厳冬期並み”の防寒準備でお越し頂いた方が賢明かと思われます。

 

今週は空模様的にも気温的にも気象情報から目の離せない一週間となりそうです。

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png