雪が来る前に・・・
さかきです。
朝焼けの様子。今日は朝から南西寄りの風が非常に強く、稜線上の雲の流れが早かったため、その分日の出直前の東の空は雲の変化に富んだ、ややおどろおどろしい雰囲気ではあったけれど、目の離せない印象的な朝焼けでした。
真っ赤に燃える雲越しの今朝のご来光は5:53頃。雲海の分を差し引いても、概ね5:50過ぎでしょうか。
そんなわけで今朝は南西風ということもあり、冷え込みは弱く、大天荘の温度計で8℃台。南寄りとは言え、平均10m/s以上超える風から身を凌ぐには、十分な防寒着が必要でした。
ヤマテンの予報を見ますと、どうやら明日早朝には大天荘周辺でも降雪予報が出ており、うっすら白くなる可能性が出てきました。
ブログを綴っている今19時時点で外の気温は5.1℃。明朝には氷点下になるようです。
これで一旦空気がガラッと入れ替わるものと思われます。月末にかけて大天荘へお出かけ予定の方は、十分な防寒着のご用意と、積雪状況によっては6本歯程度以上のアイゼンの携行が必要になるかもしれません。
季節外れの暖かさが続いたため、やむを得なかったとは思いますが、もはや“夏山秋山気分”は今日まで。“短パンにスニーカー”でのお越しはご遠慮頂いた方が賢明です。
◆
ということで雪が来る前にと、先日途中まで進めていた水源地の片づけの残りを今日手をつけてきました。
水源地から大天荘まで這わしてある細いパイプを一部離断・巻き取り、雪の影響の少ない場所に括り付ける作業。足場の悪い斜面にて、思いのほか時間がかかりましたが、小屋の中の再チェックも含め昼頃までには無事に終了、今シーズンの役目を終えました。
貴重な水の恵みに感謝。
来シーズンもよろしくお願い致します・・・