スタッフブログ Staff Blog

有明荘

そんな季節


10月15日(金) 午後2時現在の気温: 21℃ 天候:晴れ

 

今日も朝から抜けるような青空が広がり、登山日和となりました。

▼今日の有明荘

明日以降は前線次第のお天気となりそうです。そして、明後日は今季初めての「西高東低」の気圧配置となる為、気温が一気に下がる予報が出ています。急激な気温の変化となるので服装・装備など慎重な準備をしてお出かけください。

暖かい日が続き足踏み状態の有明荘周辺の紅葉も、この週末からの冷え込みで色付きも加速することでしょう。

▼色付き途中のもみじ

さて、今年の秋は暖かく10月も中旬であることを忘れてしまいそうな気候でしたが、先日売店に毎年この時期に入荷する商品が並び、「あ、もうそんな時期なんだ…」と気付かされました。

その商品とは・・・2022年の『日本の名山カレンダー』です。

▼『日本の名山カレンダー 2022』

早いもので2021年もあと2カ月半で終わりなのですね。

このカレンダーは80余年の伝統ある日本山岳写真協会会員の作品にて構成されていて、北アルプス・南アルプス・中央アルプス・八ヶ岳・谷川岳・尾瀬など本州中部の山岳の美しい姿を撮影した月めくり14枚綴りのカレンダーです。

今回も素晴らしい写真ばかりで、見ごたえ十分です。

▼各月の写真

 

最終ページには写真解説もあり、どのような状況で撮影したかなど、撮影者のコメントが載っているので、読んでいてとても楽しいです。

部屋にいても山の景色を楽しめるなんて嬉しいですね。

山好きにはたまらないカレンダー、あなたのお部屋にもいかがですか?

 

(猪股ひ)

※週末の登山者用駐車場は、満車になることがあります。出来るだけ定期バス、タクシー等の公共交通機関のご利用にご協力をお願い致します。

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png