スタッフブログ Staff Blog

有明荘

午後二時の日没


10月14日(木)午後2時現在 気温18℃ 天気 晴れ

昨日の雨も、夜のうちに晴れて青空が広がっています。

天気は良いのですが、朝晩の影の長さに太陽の高度がかなり下がってきたなと感じます。

有明荘は、安曇野平から見ると有明山の後ろ側に位置します。

玄関はほぼ南向き、建物もほぼ東西に連なっています。

午後一時のホールは日差しが奥まで伸びてくるので、晴れた日はブラインドを下げています。

わずか、一時間でホールに差し込む西日も合戦尾根周辺の山の影となり 日差しは無くなります。

(↓チェーンのある場所がホールの外側になります。)※ 午後二時撮影

玄関付近はまだ西日が差し込んでいますが間もなく、日陰になります。

中房渓谷は切り立った斜面が多いので、東斜面に当たる西日の照り返しで午後4時まではすこしは明るさを分けてもらえています。

この日の陰り方  秋を感じます。

朝晩もグッと冷えてきました。

有明荘もストーブに火が入る日が近づいています。

来週は最低気温がいよいよ一桁になる予報が出ています。

安曇野市の平地部との気温差が、有明荘で5度低くなります。

登山を予定されている方は、防寒対策を十分にしてお出かけください。

またこの時期、夏に比べると1時間~1時間半 日暮れが早まり、午後4時を過ぎると登山道は暗くなってきます。

登山される方も、下山される方も 時間を繰り上げて早めに行動されますようお願い致します。

(山岸)

 

 

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png