スタッフブログ Staff Blog

有明荘

季節限定


10月4日(月)午後3時現在の気温:19℃ 天気:晴れ

ここ数日は晴天に恵まれ登山日和の日が続いています。今日も抜けるような秋の青空が広がり、気持ちの良い一日となりました。日中は過ごしやすい気温ですが、今朝5時の気温は8℃と冷え込み、いよいよ秋も深まって来た感じです。

今年は稜線の紅葉が長く楽しめていますが、標高1380mの有明荘付近でも少しずつ葉の色が変わり始めてきています。

▼今日の有明荘

紅葉の始まりに大きく影響するのは気温ですが、最低気温が8度を下回ると 紅葉が始まり、5∼6度で急速に進むと言われています。

この先の天気予報の最低気温の推移を見ると、有明荘周辺が紅葉の見頃に入るのは例年並みの今月20日前後になりそうです。

 

さて、今日は季節限定商品の販売再開のお知らせです。

燕岳登山のお土産として人気の「燕チョコ」。

『北アルプスに行ってきました!』のタグがポイントのチョコレートですが、シーズン通して販売している「アーモンドドラジェ」に加え、春と秋の期間限定で販売している「コーヒービーンズ」が店頭に並び始めました。

▼春と秋の季節限定品『燕チョコ コーヒービーンズ』

コーヒーのほろ苦さがチョコレートのおいしさを引きたてて、アーモンドドラジェとはまた違った味が魅力です。

▼通年販売の『燕チョコ アーモンドドラジェ』

パッケージの可愛さとお手頃価格(500円)のせいか、お土産として購入される方が多いのですが、行動食としてもおすすめです。登山中、カロリーのある行動食をこまめに摂ることは大事ですし、万が一の非常食として携行しても安心できます。

『コーヒービーンズ』は季節限定品なのでお見逃しなく♪

 

さぁ、これから日に日に寒くなってきます。

稜線はすでに下界の冬と同じ位の最低気温になっているので、登る方は燕山荘や大天荘のブログをご覧いただいて、山の状況をご確認ください。しっかり防寒対策をして安全で事故のない登山を楽しんでいただけたらと思います。そして、下山してきたら有明荘の温泉でゆっくり温まっていって下さいね。

(猪股ひ)

※皆さんが安心して登山や温泉を楽しめるよう、引き続きコロナ対策にご協力いただきますようお願い申し上げます。

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png