スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

午後はガスに包まれて。


満月の時に比べれば月の明るさは弱くはなってきましたが、写真を撮れば夜明け前でも紅葉した合戦尾根が美しく浮かび上がります。今朝も気温は3℃台まで下がり、ベンチの上の夜露が所によっては凍っているところもありました。

東の空に雲があっため、ぼんやりとした御来光となってしまいましたが、その雲より太陽が高く上がれば、真っ青な秋の美しい空が広がっていました。それにしても今年のヘリポート下のナナカマドの実はいつになく立派なような気がします。

稜線の紅葉はまだまだきれいですが、風が吹いたとき、耳を澄ますとかさかさと枯れ葉がこすれる音が聞こえるようになってきました。

シルバーウィーク中とあって、テント場は連日賑わっています。この連休が終わった27日より、このテント場のトイレの解体工事が始まる予定です。そのため、テントを張るスペースが若干狭くなるのと騒音や振動等でご迷惑をおかけするかと思います。着工は来年6月以降となる予定です。このテント場のトイレは意外に知られていないのですが安曇野市の公衆トイレです。

朝は冷え込みましたが太陽が昇れば、日差しも強く、気温は上がり始めました。その日差しのせいか8時を過ぎると所々雲が沸き立ち始めてきました。すっかり秋にはなりましたが、なんとく夏の名残を感じてしまいます。

土曜日とあって日帰りの方も多く、午前中を中心に玄関前は賑やかになりました。今年のシルバーウィークはまずまずの天候に恵まれたようです。

稜線の東側に湧いたガスはその後さらに濃くなっていき、夕方になっても燕山荘周辺はガスで、真っ白になってしまい、展望は広がりませんでした。明日以降の天気予報を見ていると気温は低めとなっていて、そろそろ夜、水道の水抜きが必要となってきそうです。雨の日はちょっと冷え込みが強ければ、それが雪に変わってもおかしくない時期になってきました。雨の日はしっかりとした雨具と保温性の高い下着を身に着けることが大切となってきます。特に雨の日で風が強い日は注意が必要となります。

河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png