スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

まだまだ楽しめる月明かり。


満月から三日過ぎましたが、まだまだ月は明るく、月明かりに照らされた、山肌の景色を楽しむことが出来ます。ただ、今朝も3℃台まで気温は下がり、寒い朝となりました。しっかりと着込んでいかないと、この美しい景色も長くは見ていらっれません。

太陽は浅間山のてっぺんより少し南よりから昇ってきました。太陽が昇る位置はこれから日毎に浅間山から離れていきます。今朝は少し雲もあって、その雲がほんのりとピンク色に染まりきれいでした。

日がる頃、反対の西の空もほんのりピンク色に染まり、また、その上には月も輝き、西側の空もきれいでした。

ヘリポート下のナナカマドの葉っぱが落ち始めてきました。しかし、今年はナナカマドの実がいつもより大きいせいか、葉っぱが落ちてもそのことにあまり気が付かないかもしれません。まだまだとてもきれいです。

ここ数日は稜線での紅葉がピークだったのかもしれません。うまくこのシルバーウィークに合わせてくれたものです。昨日と今朝の冷え込みで紅葉が一段と進んだような気がします。稜線でのピークは過ぎていきますが、これからはどんどん下に下がっていくのでまだまだ紅葉は楽しめそうです。

日中ガスに包まれ展望もなくなってしまいましたが、日の入り後、そのガスは取れて、星空が広がってきました。夕食後、外に出て天の川をはじめ、星空を皆さん楽しまれていました。そんな中、19時半ころ、東の空に赤い光が見られました。何だろうと眺めているとそれは月でした。街で生活していると月の出を見る機会があまり多くありません。皆さん、この月の出に大変喜ばれていらっしゃいました。満月は過ぎましたがまだまだ月が夜を楽しませくれます。

河地

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png