スタッフブログ Staff Blog

大天荘

今朝は2.1℃。


さかきです。

 

大天荘の温度計で、今朝は2.1℃まで下がりました。外に置いてあるベンチというベンチには、きれいに霜が降りていました。

地面には霜柱。

燃料貯蔵所においてあるドラム缶にも霜。

下界はまだまだ夏日にもなる陽気に反し、標高3000m級の稜線では一足早く氷点下になるかどうかという寒さ。登山者の皆さんの多くが朝晩はダウンを羽織っていました。寒く感じるはずです。

 

朝晩の冷え込みが顕著になってきたここ数日で、紅葉はぐんぐん進んでいる模様。

   ▲槍ヶ岳

   ▲穂高連峰

岩稜色ゆえわかりづらいとは言うものの、明らかにその山肌は紅葉色に染まっています。

   ▲遠望 剣・立山連峰、白馬岳方面

たおやかな山並みを湛えています。これがテントから朝起きて最初に目に入ってくる光景ですから、なんとも贅沢だと思います。

 

巻雲だから秋、というわけではありませんが、早朝にたなびくこういった感じの雲は、やはり秋を感じ得ます。

 

 

ヤマテンの予報文を見ますと、明日2900m辺りから上部の標高帯では、「みぞれ」の文字が出てきました。そういう時期になってきたわけです。

 

陽ざしの出ている今朝でさえ、多くの登山者はかなりの寒さを感じている様子でしたので、これで風や雨またはみぞれの天候ですと、それ以上の寒さを感じることになるのだと思います。

防寒装備は必ずお持ちになり、また行動食と呼べる物は、持てる範囲内で沢山お持ちになり、こまめなカロリー摂取と水分補給を欠かさず登山されますようお願い致します。加えて、登山前日の夜は十分な睡眠と体力確保に努めてください。

低体温症等を防ぐのに大切なことです。

 

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png