スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

幸い地震の被害はなく。


朝方は西の空に少し雲が出てきて、月は隠されてしまい沈む月は見られませんでしたが、東側はきれいに晴れ渡り、今日も美しい御来光を見ることが出来ました。日が昇るところを拡大してみると昨日より更に浅間山の山頂へと近づいたようでした。冷え込みも緩く、玄関先の温度計は7℃台でした。

いつも写真に登場するヘリポート下のナナカマド、今が見頃といったところです。意外と急な斜面に這いつくばるように力強く生えています。

 

稜線の色は日々少しづつ変わってきています。このところ冷え込みが緩いので、少しは進むスピードが緩くなったのかと思いきや、一日経つと色の変化に気づきます。今週末辺りが見頃となってくれると、多くの方々に燕岳の美しい秋の姿を見て頂けてうれしいのですが。

朝のうちはきれいに晴れていたのですが、気温が高いせいか、8時を過ぎてくると東側にはガスがどんどんと湧き上がってきました。

シルバーウィークの前半の最終日の今日も昨日ほどではありませんでしたが、朝から多くの方々が登ってこられ、玄関前が賑やかになりました。昨夜の地震では結構な揺れがあり、高瀬渓谷側の山の斜面からは岩雪崩れの音が聞こえ、谷筋に見えていた雲のようなものは今になって考えれば、岩雪崩れによる土煙だったのではと思えてきます。ただ、幸いなことに燕岳周辺では特に大きな被害もなく、今日も多くの方々が登っていらっしゃいました。

午後は燕山荘周辺はガスに包まれてしまい、夜になってもとれませんでした。今夜も月夜を楽しみにしていたので少々残念です。中秋の名月となる明日は晴れてほしいものです。

河地

 

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png