スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

素敵な秋晴れ。


シルバーウィーク初日は台風の影響もあって残念な天候となりましたが、今日は打って変わって朝から素晴らしい晴れとなりました。日の出前、東の空には雲海の上に薄明光線も見れれました。

そして、それとは,反対方向の西の空には反薄明光線が見られました。どちらも雲海の上に見られました。高瀬渓谷側に雲海が入ることはあまり多くはありません。

雲が作り出す光の現象を楽しんだ後は、お待ちかねの御来光です。今朝は5時半ころでした。毎年書いていますが不思議なことに燕山荘からだと秋分の日にちょうど太陽は浅間山の上から登るようになります。今日はその数日前だったので浅間山の左肩からの御来光でした。雲海の上に浮かび上がる太陽はとても素敵でした。

朝のうちはタイ風の名残なのか、少し強めの風が吹いていましたがそれも徐々におさまってきました。そして、素晴らしい秋空が広がりました。本当にきれいな空でした。

始まり出した紅葉を楽しみに早い時間から玄関前は賑やかになってきました。日中の気温は日差しもあったため、暖かく感じ最高の登山日和となったのではないでしょうか。

気づかぬうちに裏銀座の山々の2600~2700mあたりの山肌が随分と紅葉し始めていました。そんな景色を見ながら、ベンチに座り、素敵な時間を過ごされている方も多くいらっしゃいました。

日の入りも随分早くなり、恐らく17時45分くらいだったのではないでしょうか。日の入りが早くなったせいか、暗くなってからヘッドランプを付けてのご到着の方が目立つようになってきました。遅くともお昼前には登り出す計画でお越しください。到着が遅いとこんな素敵な光景も見逃してしまいますよ。

日が沈んだ後、残照の中、赤くなったナナカマドが浮かび上がってきれいでした。

21日は中秋の名月です。今年は珍しくこの日が満月となるようです。ここ数日は月明かりも明るく、それに照らされた夜の景色を見るのが楽しみとなりそうです。明日は下山の方も多く、すれ違いで思ったより時間がかかるかもしれません。また、下山の方は上りの方に道を譲って頂きますようご協力をお願いします。

河地

 

 

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png