スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

雨上がりの空。


二日ほど冷たい雨が続き、気温も低く、寒かったのですが10時位には雨も上がり、天気はどんどん回復へと向かっていきました。また、気温も最近の中では高く、玄関の温度計は14℃まで上がりました。この先の天気予報を見ていても寒さは緩みそうです。青空が広がりだしたのは午後遅くになってからでしたが、雨上がりに見る青空というのは本当に気持ちがいいものです。

イワヒバリたちもこの雨上がりがうれしかったのか、元気よく鳴く声が聞こえてきたので外へ出てみるとコマクサ畑のところで6羽ほどの群れがそれぞれ枯れて黄色くなったコマクサをつついていました。毎年、この時期になると見られる光景です。そんな姿を眺めているとホシガラスがやってきて、イワヒバリたちをなぜだか追い払っていました。ホシガラスの好きなエサがそこにあったのでしょうか。

再び、ガスに包まれてしまいましたが、日が傾き始めるとそのガスも取れてきて、燕岳がセピア色の染まっていました。

日の入り直前の様子です。今日は寒さが少し緩んで、ビールなどを飲みながら、沈みゆく太陽を眺めている方もいらっしゃいました。日の入り時刻は随分と早くなってきて、18時頃かと思われます。それより早く小屋にご到着される計画でお越しください.

日が沈んで少しすると月齢2.4の細い月と金星が輝き始めました。これから月はどんどんとまあるくなっていきます。9月21日が十五夜となります。秋はいろいろと風情があっていいものですね。

ホットワイン(赤・白)

大人ココア(ココアにウィスキーを入れてあります)

寒くなってきました。喫茶サンルームではこれらのメニューを始めました。少しアルコールを入れて体を温めるのはこれからの季節いいかもしれません。

河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png