スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

冷たい雨。


先日は、ここでの初氷や富士山で初冠雪と、一足早く冬の便りが届きましたが、今日も気温は低めで、肌寒い一日となりました。

それに段々と雨も強くなり、濡れてのご到着のお客様はみな寒そうでした。これからの季節、濡れても暖かい素材など、下着選びが大切になってきます。そんな雨の日の上山は小さな秋を探しながらとなりました。

 

                        アカモノ(イワハゼ) 第二ベンチより上部にて

 

合戦小屋の下辺りでは、イワカガミが葉によっては赤くなり始めているものがありました。雨に濡れてキラキラときれいでした。

 

 

合戦の頭辺りはナナカマドが多く紅葉が始まるととてもきれいな所となります。すでに色づいてきている葉もでてきました。

 

コケモモの可愛らしい実も合戦の頭より上で見られるようになってきます。

 

クロウスゴの葉はすでにいい色になってきています。葉っぱについて水滴がいい感じです。雨で展望のない中の歩きとなりましたが、こうして小さな秋を探して歩くとなかなか楽しいものです。気温も低くなってきたので夏の様には汗をかかなくなってきましたが、やはり汗はかいてしまいます。衣類が濡れてしまうと休憩等立ち止まった時とても寒く感じます。寒くなってくるほど、汗をなるべくかかないで登ることが大切だと改めて感じました。

 

終日、冷たい雨となりました。日中でも気温は10℃に届きませんでした。いつもよりたくさんのストーブを着けてしまいました。ただ、この先の天気予報を見ていると明後日あたりから、気温は上がってきて秋への歩みは少し減速するようです。

 

河地

 

 

 

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png