スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

ちょっとだけ青空広がる。


日に日に気温が下がってきています。今朝、玄関先にある温度計は6℃台まで下がりました。テント泊の方は夏用シュラフではそろそろ寒くなってきたのではないでしょうか。今朝は雲が段々と取れていき御来光は雲に隠されてしまいましたが、安曇野側にはきれいな雲海が広がり、その後天気はさらに良くなっていきました。

久しぶりの青空と槍ヶ岳。やっぱりいいですね。秋雨も中休みなのでしょうか。縦走路の山肌もいつしか何となく黄色ぽくなり始めてきました。

街の気温が上がったのでしょうか、午後になると安曇野側からガスがどんどん湧き上がってきました。少しだけ夏を思わせるような空でしたが、やはり気温は夏の様には上がりません。玄関先の温度計は12℃くらいになるのがやっとでした。

ウラジロナナカマド

タカネナナカマド

ナナカマドの実もずいぶんと立派に育ってきました。二種類のナナカマドがありますが、これをエサとするライチョウくんたちにとってはどちらがおいしいのでしょうか?ヘリポート下のナナカマドを食べている姿を見る機会の方が多いような気がしますが・・・

今日の日中も夏の様に湧き上がるガスによって、ヘリコプターによる物資輸送は出来ませんでしたが、頑張って歩荷をして、100周年記念のロゴ入りの燕Tシャツの全色を揃えることが出来ました。早速、人気の様で多くのお客様にお買い求めいただきました。試着も出来ますので、自分に合ったサイズを選んでいただき、お買い求め頂いています。

河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png