スタッフブログ Staff Blog

大天荘

8月最後の土曜日は・・・晴れ!


さかきです。

 

8月最後の週末、北アルプス南部周辺は今、とても気持ちよい晴れ間が広がっています。風は少々強いものの、昨日に引き続き“夏山!”と言って差し支えないでしょう、絶好の登山日和です。

 

申し分のない日の出から始まった今日。

   ▲5:50頃

朝方かかっていた槍ケ岳付近の雲、その後ちょいちょい目が離せませんでした。

   ▲6:20頃

突如レンズ雲とも吊るし雲ともとれるものがぽっかり。

   ▲6:40頃

こういう雲が湧き立つと、天気下り坂の予兆とよく言われています。風が強くなったり、雨になったりと。実際朝から風は強かったわけですが、しかし実際、今ブログを更新している朝10時頃のお天気はというと・・・

雲はいつしか無くなり、テント場から見る快晴の槍・穂高連峰、素晴らしい容姿を湛えています。今日はここにどれだけのテントの華が咲くでしょう。

 

何はともあれ、今頃あちこちの登山道は人の賑わで活気づいていることと思います。

引き続き感染症対策をお忘れなく、楽しい8月最後の週末を、山で楽しんで頂ければと思います。

 

<おまけ>

大天荘のシンボルツリーななかまど。まだまだ青々としています。

 

「秋と呼ぶにはまだ早いよ!まだ夏の陽ざしをいっぱい浴びたいもんね」なんて思っているかどうかは定かではありませんが・・・

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png