スタッフブログ Staff Blog

大天荘

夏山再到来!


さかきです。

 

夏山再到来!と叫びたくなるほど、朝からすこぶるいい天気の一日でした。

朝方の気温は12℃ほど。この時期としては妙な暖かさに加え、カラッとした空気感とほぼ快晴・・・この8月の平均的な天候からして、なんと素晴らしい朝なんだろうと、少々戸惑いを隠せなかった私。

   ▲穂高連峰

   ▲槍ヶ岳・大喰岳・中岳・南岳

   ▲剣・立山連峰

どこを切り取っても山の明瞭度の高い光景が広がっていました。

 

日中も清々しい青空が頭上に展開。のんびりと腰を下ろして、目の前の光景を楽しむには最高の日和です。

 

 

そして日の入。

毎年のこととはいえ、気付けば18:22頃とえらく早くなったものだと、改めて感心してしまいました。それもそのはず、ここ最近でまともに日の入を見たのは、記憶の中では8月上旬と数週間ぶり。それだけ天候不良の多かったこの夏山シーズンだったということですね。

そう、この画像は中天井岳からのものですが、撮り終えて辺りを見回そうと一歩足を踏み出したそのすぐ脇に・・・

「いるならいるって、知らせてよ!」とつい語り掛けてしまいそうなぐらいの距離感に佇んでいた、雷鳥の母親。

哀愁が漂っていました。

母、何思う・・・

しばらくすると、子供達もハイマツからそろそろと出てきました。

夕陽を浴びながら皆で黄昏る雷鳥達の姿、これまた絵になります。

 

日の入後の大天荘のテント場は、久しぶりに活気に満ちた“テント村”と化しました。夕食時と重なることもあり、皆さんテントの中でどんな晩御飯を作っているのか・・・生活感漂います。

やがてテント村の灯が一つ、また一つと消えてゆく、夜の静寂へと移り行き、

あっという間に過ぎ去ろうとしている今日8月27日です。

 

そして後ろを振り向けば、

穂高連峰上空にかかる天の川。きれいでした。

 

明日は8月最後の週末土曜日。

 

天気としての有終の美を飾りたいところです。

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png