スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

夏が少しだけ戻ってきて。


美しい朝焼けで一日が始まりました。雨は降らなくても、夜露であちこち濡れています。ヘリポートの板もその夜露に濡れ、朝焼けの空の色を美しく反射していました。

朝の空の色は刻々と変わっています。さっきまで紅かった空は太陽が昇ると黄色へと変わっていました。今日は雲海が沸き立ち、それらが朝日を浴びて、とてもきれいでした。

夏の晴れた日には、連日のように見られるこの素晴らしい光景もここしばらくは見ることが出来ていませんでした。朝の少しひんやりとした空気の中、久しぶりに朝の散歩を楽しませていただきました。

8月もいよいよ終わりが近づいてきました。燕山荘前の緑は夏の色とはずいぶん変わってきて、黄色が多くなってきました。

日差しの強さは、7月後半と比べれば、だいぶ弱くなりましたがそれで今日の日差しは強く、夏が少しだけ戻ってきたような気がしました。金曜日と合って、今日は多くの方で賑わい、少々忙しい一日となりましたが、久しぶりのこの忙しさが心地よく感じました。

18時を過ぎると気温も下がり始め、吹く風に冷たさを感じる様になってきます。そして、太陽も大きく傾き、山肌は太陽の色に染まり始めます。一日の終わりが近づきます。

久しぶりに見た日の入りでした。18時20分過ぎには水晶岳の左側へと沈んでいきました。日が沈む位置がどんどん南へと近づいているため、気づかぬうちに槍ヶ岳と沈む夕日を同じ画角の中に入るようになってきていました。日が沈む位置はこれからどんどん槍ヶ岳へ近づいて、燕岳からは離れていきます。

日が沈んだ後は朝のようにまた雲が紅く焼けました。今日は日が沈んでも気温が10℃以上あって、気温の方も少し夏へと戻ったようでした。

明日は夏の締めくくりであるクラッシックコンサートがあります。

河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png