スタッフブログ Staff Blog

大天荘

充実な一日。


さかきです。

 

   ▲東邦航空 アエロスパシアル式AS350B3エキュレイユ

待望のヘリコプターによる物資輸送、今朝無事に終えることができました。

時には湧き立つ雲に、また途中で順延なるかとヒヤヒヤしましたが、

今日はしっかり吹き流しも役目が果たせました・・・と言ってもほぼ無風でしたが。

一度に500㎏相当の物資を、合戦小屋から大天荘まで片道5分足らずで空輸してしまうこのパワー。今の北アルプスの稜線上で営業する山小屋にとって、無くてはならない存在。

溢れる荷物を整理していきますが、ヒトが一度に手にすることのできる量はたかが知れています。

ヒーヒー言いながらの仕分けでしたが、嬉しい悲鳴です。物が届き、物が溢れる、日常では当たり前なことですが、山小屋だからこそ、その喜びはひとしおです。

 

 

   ▲穂高連峰

   ▲槍ヶ岳・大喰岳・中岳・南岳

   ▲有明山、遠望 浅間山・四阿山 シルエット

久しぶりにくっきりした日の出直後の各山並み。

 

そして夕刻は、

麓大町市にある大町岳陽高校の山岳部がテントで泊りに来ているのですが、やはり下から眺める雲と、山の天辺で見るそれとはかなり違う印象のようで、皆テントから出てきて空を見入っていました。

 

朝からバタバタでしたが・・・きれいな景色が見れて、物資も十分に補充され、充実感に満たされた一日でした。

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png