スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

ちょっと一息。


台風8号はこの辺りにはあまり近づくことはありませんでした。朝のうちはやや強い風が吹いていて、レンズ雲があちこちに出ていましたが、日中少し雨が降った程度であまり影響はありませんでした。コマクサが今とてもきれいなので強い風や雨を心配したのですが、その心配もいらなかったようです。

今朝、一瞬だけ太陽が雲の切れ間から姿を見せてくれました。

弓折岳(奥は笠ヶ岳)

水晶岳

雲の隙間から太陽の光が差していたため、光の当たるところと当たらない所が出来て、弓折岳や水晶岳はそこだけ明るく輝いていました。台風が近づくと真っ赤な朝焼けや夕焼けが見られることがありますが、今回はそれもなく静かにここから離れていきました。

ウサギギク

合戦の頭前後にはたくさんのウサギギクが咲き始めてきました。梅雨が明けて、お客様の数がどっと増え、外に出られない日々が続いていましたが、この台風の接近により、山が静かになり、こんな花々を見つけることが出来ました。ウサギギクのそばにはまだゴゼンタチバナがきれいな花を咲かせていました。

山頂へ向かう稜線ではチシマギキョウがあちこちに咲き始めていました。2週間余りで花の様子も随分と変わってきました。一言で「夏」といいますがその夏に咲く花の種類は前半と後半では変わっていきます。咲く花が季節の進み具合を教えてくれます。

外回りのことに使える時間がほとんどなかったのですが、今日は台風を警戒して、登ってこられるお客様も少なかったので登山道整備の時間を作ることが出来ました。雨水が登山道をえぐってしまうので、雨水を脇へ流す道をあちこちに作っています。その中の一つが壊れていたので、北燕岳までちょっと出かけていきました。

明日予定のヘリコプターによる荷揚げもこの天気では微妙になってきたので男性スタッフ総出で傷みやすい野菜の歩荷へと出かけました。こんな時、ヘリコプターのありがたみを強く感じます。男性スタッフ総出で出かけてもヘリコプターが一度に運んでくる量にはかないません。

夕方、一時ガスが切れ、山頂が見えました。台風8号による影響は燕岳周辺ではほとんどありませんでした。久しぶりに静かな一日となりましたが、忙しい日々が続いていたので、ほっと一息付ける一日となりました。また、出来なかった様々な作業をすることが出来て、貴重な一日となりました。また、明日から賑わいが戻ってきそうです。

河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png