スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

久しぶりの星空と夜景。


夜明け前はガスが多く、月も見えたり隠れたりでしたが、日の出が近づくにつれガスも取れてきて、西の空には満月を少し過ぎた月が昇っていました。日の出と反対方向である槍ヶ岳の上の空もほんのりとピンクに染まりきれいでした。

日の出が近づくにつれ、東側のガスも急激に取れ始めてきて、幻想的で美しい日の出を見ることが出来ました。この急激な変化に歓声が上がっていました。

ちょっと珍しいコースを通る台風8号が接近しつつあります。南東寄りの湿った風が吹いていましたが、日の出からしばらくはきれいな青空が広がっていました。今日まで梅雨明けからずっと夏空が続いているのですが、この台風の接近により、夏も一旦リセットとなるのでしょうか。

日の入はみられませんでしたが、その後、ガスが再び取れてきて、残照の西の空には金星が明るく輝いていました。気温は10℃を切っていて、少し寒い夜となってきました。

久しぶりに夜景と星空を見ることが出来ました。小屋の上にはさそり座がちょうど登ってきていました。台風の大きな被害がないことを願います。この台風の接近により、賑やかだった山は一旦静かになりそうです。

河地

 

 

 

 

 

 

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png