スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

コマクサ見頃。


昨夜は、雨の後雲が取れて、今日満月を迎える月が明るく夜を照らしていました。昼間の夏の太陽が作り出す光景とは全くことなり、違った美しさがありました。

その月は明け方になると槍ヶ岳の左側で夜空を照らしていました。山小屋の朝は早く4時前にはすでにあちこちの山小屋の灯りが灯っていました。

そして、月が沈むころ、反対の東側の空は美しいオレンジ色へとなっていました。

今日の日の出はもこもこと沸き立つ雲の中からでした。いつも思うのですが同じ日の出というのはないのですね。毎日違った美しさを見せてくれます。

日が少し昇ると有明山の稜線にかかる雲が少しずつ動き出し、それがとてもきれいでした。太陽が昇るとその熱により大気が温まり、様々な動きが見られます。

そして、今日もきれいな夏空が広がりました。ただ、この青空も午前9時位までのものでその後はいつものようにガスが沸いてきてしまいました。

今、燕山荘周辺ではコマクサが見頃を迎えています。もうしばらくは楽しめそうですが今が一番きれいなのでおすすめです。

やはり、今日も夕立がありました。今日の日中は比較的視界もよく、もくもくと沸き立つ雲もあまり見られなかったので、今日は大丈夫かと思っていたところ、17時過ぎに雷鳴が聞かれ、一時激しい雨が降りました。ここまで連日のように夕立がある夏というのもちょっと珍しい気がします。今夜は満月を楽しもうかと思ったのですが、一旦上がった雨も再び降りだしてきてしまいました。月夜を楽しみたいところですが、明日も賑わいそうなので月夜を諦め、早めに寝ようかと思います。

河地

 

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png