スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

激しい夕立の後は。


今朝は雲の多い朝となり、日の出の太陽もぼんやりとしたものになりましたが、その真横には幻日が現れていました。その現実はちょうど浅間山の上あたりになりました。日の出がぼんやりとしたものでもちょっと面白い朝となりました。

その後、天気は良くなり、夏らしい青空が広がりだしていました。今日も東寄りの風がやや強く吹き、涼しく感じさせてくれました。夏にはなりましたが、気温はそれほど上がらず、玄関先の温度計はいまだ20℃を越えたことがありません。

小屋の近くで残る雪はテント場の奥あるだけとなりました。。暑い街から登ってこられた方にはまだ雪が残っていることに驚かれることでしょう。

 

夏休み始まり出し、登ってくるお子様も多くなってきました。子供たちの良い思い出に残るようにと小学生以下のお子様には登頂証明証を呼んでプレゼントさせていただいています。大きくなった時、登山の楽しさを思い出して、再び山に登ってきてくれるといいものです。

今日の日中もあちこちにもくもくとした積乱雲が現れてきました。ちょうど夕食時、燕山荘の周辺でも激しい雷雨となり、数回、雷が近くに落ちました。積乱雲が見られるときは、やはり夕立に注意が必要だと改めて感じました。中にはこの雷雨の中歩いていて、怖い思いをされた方もいたようでした。夏は早出早着が望ましいかもしれません。

その激しい雷雲の去った後にはとても素晴らしい夕暮れがやってきました。さっきまでは雷が近くに何度も落ち、自然って怖いなと思っていたこともすっかり忘れ、この美しい風景に見入ってしまいました。明日から連休が始まります。きっと、多くの方で賑わうことでしょう。登山口にある登山者用の無料駐車場は早くに満車になることが予想されます。明日は車両誘導員の方も出られるようです。安曇野市内の登山者用駐車場に車を停め、そこから公共交通機関でお越しになることをお勧めします。

河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png